ボンタ51歳(大森山動物園)

ボンタ51歳(大森山動物園)

20230223撮影

大森山動物園が50周年とのことで、当時からずっといるチンパンジーのボンタが51歳。

今日はテレビカメラも2台入っていた。

隣にいるのはジェーン(雪の女王)。

動物を見ていて心が通じるような瞬間はときどきあるのだけれど大森山動物園のチンパンジーたちはとても表情が豊かで通じているような気持になるときがある。ずいぶん前にカメラ構えていたらわざわざやってきてポーズをとってくれたときもあった。

映像で見るとアフリカからやってきた開園当時のボンタはほんとうに小さくて、そのころからずっと秋田にいるんだなあとなんかしんみりしてしまった。

いろいろ考えてしまうのだけれど、健やかに、元気でいてほしい。