犬っこ祭り2023(秋田県湯沢市)

犬っこまつり2023

20230211撮影

会場周辺に結構大き目の駐車場があるので余裕と思っていたら渋滞発生であった。中途半端な時間に行くと結構歩きます。ともかく犬がいて愛犬祈祷がある。

愛犬祈祷はちょっと見ていたら犬にも「二礼二拍手」を説明している雰囲気でおもしろかった。拍手はちょっとむつかしいかな。

大きな犬がとても好きなので飼いたいのだがフルタイムで仕事しててまだまだ旅行行きたいところも強くてまだ当分飼えない。

どの犬もとてもしっかりとしつけをされていて、とびかかってくることもないし、パニックになることもなくて(まあおびえている子や会場の後ろで生理現象を催している子はいくらでもいたが)飼い主すげえ!と感動する。個人的にはアラスカン・マラミュートの子にべろべろなめてもらったのが最高だった。ハスキーではなくてハスキーよりも1.2倍くらいでかくてでもまだ子どもなのでまだ大きくなるらしい。